2017年03月31日

大阪の旅'17 ボタニカリー

osaka1701.jpg

大阪と京都に行ってきました。
久しぶりの一人旅。関西は一人で行ってももてあまさないからいいですね。
ということで、まずは大阪から。
中之島〜なんばあたりしか回っていませんが、ちょっとご紹介。ほとんど食べ物ばかり!
写真は天満橋から中之島方面を撮影したものです。

大阪についてまず向かったのは、地下鉄御堂筋線本町駅から歩いて5分くらい?の
カレー屋さん「ボタニカリー」です。
カレーが大好きで福岡でもカレーばかり食べている私。
大阪は気になるカレーがたくさんあるのですが、平日だけの営業が多く、
なかなか行く機会に恵まれません。
ボタニカリーは土曜日もオープンしているので♪

osaka1702.jpg

とても人気のお店なのですが、整理券を配ってくれるので、行列に並ぶ必要がなくてうれしい。
10時に行って、11時の整理券をもらいました。
整理券をもらう時点でメニューの注文もします。合理的でいいわー。

osaka1703.jpg

ということで、11時に行きました。
私はチキンベースに3種のキーマが入った「ボタニカリー」と、魚介ベースのチキンカレー「ポージョカリー」の合がけに。合がけができる時間は決まっているみたいです。
辛さは1にして、卵のピクルスをトッピング。1100円くらいだったかな?
4/1から値上げって書いていた気がします。

向かって右側がボタニカリー、左がポージョカリーです。
このボタニカリーのハーブ使い、すごく好きでした。なかなか食べたことのない味。
スパイスだけでは出せないさわやかな香りがよかったです。
辛さもちょうどよかったです。
足りるか?と思いましたがおなかいっぱいに。
人気の理由がわかるお店でした。

tボタニカリー
大阪市中央区瓦町4-5-3 日宝西本町ビル 1F
11:00〜16:00 ※売り切れ次第終了
日曜休み



  





posted by mona at 00:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月15日

ソウルの旅'17 仁川空港 ロボットキンパ→福岡へ

robot05.jpg

ソウルの記事も最後です。
Gminiリボン最初から読んでくださる方はこちら

ソウル駅から空港鉄道 A'REXで仁川空港へ。
今回は、ソウル駅都心空港ターミナルで事前チェックインしていたので、直通列車に乗りました。
事前チェックイン、とても便利ですね〜。
上のリンクのコネストの記事を見ると手続きがわかりやすいと思います。
私は慣れているSさんにお任せ〜。

ということで空港ではスイスイ〜と手続きを済ませました。
一つ驚いたのが、出国スタンプがなくなっていたこと!
11月から出国スタンプ廃止 手続き簡素化(KBS WORLD RADIOより)
知らなくて、パスポートを見て焦りました。日本に入国できなかったら?と思って…
空港職員さんをつかまえてきいたら、大丈夫!と言われたので一安心。

robot01.jpg

ロッテ免税店の免税品を受け取って、最後のお買いもの〜。
ロボットキンパ(로봇김밥)でキンパを買って帰ります。
なぜロボット…?搭乗ゲート15番の近くにあります。

robot03.jpg

注文したのは、クルミ・いりこ・クリームチーズキンパプ5000ウォン(約500円)。
こんな感じでくるくるっと紙を巻いた状態で渡されます。
下のお皿はソウル駅のロッテマートで買ったもの。4500ウォンだったかな?

robot02.jpg

家に帰って、次の日の朝に食べました。
玄米をつかったキンパなんて初めて。
クルミの食感とイリコの甘い味、クリームチーズがおいしかったです。

robot04.jpg

この日は強風のために飛行機が遅れ…。
疲れていたので機内食の写真もイマイチ気合いが入っていませんが、こんな感じ。
サンドイッチとサラダ、フルーツでした。

以上で今回のソウル旅行記はおしまい。久しぶりのソウル、かなり楽しかったですー。
また1年以内くらいに行きたいな〜。
読んでくださってありがとうございました。

  






posted by mona at 21:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | ソウル 17年2月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月13日

ソウルの旅'17 ロッテ免税店アプリ

lotte01.jpg

ソウルに行くと免税店で化粧品を買うのがお決まりですが、
今回は、ロッテ免税店 オンライン免税店のアプリを利用して買い物をしました。
すごくお得で楽でおすすめです。

アプリで注文→空港で受け取りなので、
これがあれば市中の免税店に行かなくてもいいのです。

↓「より旅KOREA」に詳しい使い方がのっています。
https://yoritabi.com/korea/yoritabi-room/lotte/orderguide
ここからアクセスした人へのクーポンもありますよ♪

ロッテ免税店アプリをダウンロードして、会員登録すれば
新規会員ポイントや、毎日たまるポイント、Weeklyポイントなど
さまざまなポイントが貯まり、それを支払いの時に使えます。
日本語で表示されるのでわかりやすくてうれしい。


lotte04.jpg

私が買ったのは…
いつも使っているクリニークのマスカラ3本セット。
60ドル→ポイント利用で36ドル(約4140円)。
これだけ単体で注文したので詳しい価格がわかるのですが、かなり安い!
日本で買うと、1本3780円ですよ〜。

lotte05.jpg

THANNのシャンプーとコンディショナー。
su:m37°のトナー。
両方とも普段から使っているもの。
スムの化粧水大好き〜。

lotte03.jpg

Aesopの日焼け止め、ハンドクリーム。
ADDICTIONのネイル。
キールズのオイル。
おしゃれブランドの化粧品も充実!ポイント使えます。

lotte06.jpg

エンプラニのシートマスク。
これ、韓国にいくたびに買うお気に入りです。

ポイントは1週間限定のものや、その日しか使えないものなどいろいろあるので、
一度に全部注文せず、ポイントが有効なうちに分けて注文するといいと思います。

一つ一つの価格や割引はわからなくなっちゃったけど、
たぶん日本の定価の4割引きくらいで買えたんじゃないかな。

これから韓国に行く方、要チェックです!

※1$→115円で計算しています。

tロッテ免税店 オンライン免税店

  





posted by mona at 21:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | ソウル 17年2月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする