2016年11月03日

ヘルシンキの旅 カフェアアルト

aaltocafe01.jpg

ヘルシンキの中心地に戻ってきました。
老舗デパートのストックマンの近くにあるアカデミア書店。
こちらの2Fにある「カフェ アアルト」が目的地です。
早く閉まるお店が多い中、21時まで開いているのがうれしい。

その名の通り、アルヴァ・アアルトが設計したカフェです。
アカデミア書店も同じくアアルトの設計。
映画「かもめ食堂」でさちえさんとみどりさんが出会った場所ですね。

aaltocafe02.jpg

店内には、アアルトデザインの照明、ゴールデンベルがずらり。
映画で見たときには広そうだと思ったのですが、割とこぢんまりでした

aaltocafe03.jpg

カフェラテ、カプチーノ…何だったかな?
みんな違うメニューを注文したかと思うのですが、
忘れてしまいました。
コーヒー系は5ユーロくらい。日本とそんなに変わらないかな?
おいしいカプチーノでした。

アアルトと言えば、この近くにあるアルテックに行きそびれたのが残念!
次回の楽しみにします。

tカフェ アアルト
Akateeminen kirjakauppa, 2. krs, Pohjoisesplanadi 39
9:00〜21:00、土曜9:00〜19:00、日曜11:00〜18:00



  





posted by mona at 23:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | ヘルシンキ 16年10月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック