2016年11月23日

ヘルシンキの旅 ハカニエミマーケットホール

jade11.jpg

トラムに乗り、ヘルシンキ初日に行っていた
ハカニエミマーケットホール(Hakaniemen kauppahalli)も再訪!
レンガ造りのマーケットホール。女の子のシルエットがかわいい♪

jade12.jpg

1914年に誕生したそうなので、100年以上もこのままなんですね〜。
ここ、今年いっぱいでいったん閉鎖し、2017年の1年をかけて改装するそうです。
外観はこのままだといいな。

hakani01.jpg

「かもめ食堂」のロケ地も一つなくなりますね。。
みどりさんがお肉を買っていたのはこのあたり?

jade09.jpg

1Fは食品、2Fは雑貨が中心。
2階の端っこにアンティークショップ「Uutta ja Vanhaa」があります。

hakani02.jpg

ヘルシンキで初めて見たアンティークショップだったので、
値段が高いかな?と思ってしまったのですが、
そうでもないことに後々気づきました。

jade05.jpg

ムーミンマグがたくさんあったり…

jade08.jpg

パラティッシやコスモスなど。
カレワラのプレートも奥にありますね〜。

jade06.jpg

マリボウルとかアラビアのファエンツァもある!
でもなかなか高くて…

jade07.jpg

ガラスものが好きな私はヌータヤルヴィのフローラのカラーを買おうと思っていて
他のお店でもいろいろ見たのですが、クリア以外あまり見かけることがなく。
こちらのお店で、小さなブルーのボウルを買いました。

お店の方は、商品の写真撮影も快くOKしてくださいました。
改装によってこのお店、どうなるのでしょう〜。気になるところです。

Uutta ja Vanhaa
Hämeentie 1a, 00530 Helsinki
9:00〜17:00、土曜9:00〜16:00
日曜休み



  





posted by mona at 23:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | ヘルシンキ 16年10月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック