2017年04月08日

京都の旅'17 大極殿本舗の春庭良(カステイラ)

daigoku03.jpg

これまでに2度訪れた大極殿本舗 栖園
Gminiリボン2016年5月の記事
Gminiリボン2011年9月の記事

daigoku04.jpg

甘味処がある六角店に行っていたのですが、今回は本店へ。
四条高倉にある大丸の横の通りにあります。
いい店構えですね。

お目当ては春庭良(カステイラ)!
この当て字もなんだかフワフワした感じでいいですよね。
ずっと気になっていたのですが買うのは初めて。
2代目の方が長崎でカステラ作りを学び、京都でいち早くカステラの販売を始めたそうです。
なんといってもこの包装紙とリボンがが素敵〜。
ハーフサイズはお土産にもぴったり。500円ちょっとだったかな?
本店と六角店でのみ販売しているそうです。

daigoku05.jpg

店内の歴史を感じる棚にカステラが。
写真を撮影したいと言ったら快くOKしてくださいました。

daigoku02.jpg

ということで自宅でいただきます。
パッケージの中に入っているカードもかわいい。

daigoku01.jpg

そしてこのカステラの美味しさ!
カステラ大好きなのでいろいろ食べていますが、すごく好きな味です。
ザラメのしゃりっと感があるのもポイント。
またぜひ買い求めたい一品です。

t大極殿本舗
京都市中京区高倉通四条上る帯屋町590
9:00〜19:00
水曜休み



  





posted by mona at 23:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 京都 17年3月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック