2018年01月20日

ハノイの旅'18 ベトナムドンへの両替

moneycha03.jpg

ベトナム旅行を計画していて、ワクワクしたのが物価の安さ!
最近は円安でドルもユーロもウォンも高いし…。
でもベトナムならフォーは1杯200円、プリン1個35円。安い〜。
VND(ベトナムドン)の計算の仕方も頭に叩き込んで出かけました。
といってもゼロが多いからわからなくなるんですよねぇ。
後ろのゼロを2つ取って、半分にすればOK。たとえば、プリンは7,000ドン→35円でした。

上の写真はおつりでもらった2,000ドン、1,000ドン。日本円にするとそれぞれ10円、5円。
小さい金額でも紙幣で、コインは見なかったはず。
お札の人物はぜーんぶホー・チ・ミンさん。どれがいくらのお札かわからなくなる!

丸3日間過ごしたのですが、2万円両替して、クレジットカードを少し使ったくらいで済みました。
クレジットカードは信頼できそうなお店だけで使いました。

私たちが現金を両替をしたのは…
(1)空港の両替所
(2)市中の銀行
(3)Ha Trung通りの両替所
の3か所です。

moneycha01.jpg

(1)空港の両替所
写真はイメージです。到着ロビーには両替所が並んでいて、ほんの少しずつレートが違いました。
私たちは、迎えに来てくれた現地の旅行会社の人がすすめてくれた両替所を利用しました。
10,000円→1,960,000VND。つまり…1,000VND→約5.1円くらいです。
面倒なので、今回は1,000VND=5円で計算していきます。


moneycha04.jpg

(2)市中の銀行
レートは忘れてしまいましたが、空港の両替所よりもちょっとだけ悪かったです。
土曜日は午前中まで、日曜日は休みのようです。


moneycha02.jpg

(3)Ha Trung通りの両替所
レートがいいという噂を聞いていた「Ha Trung通り」の両替所も行ってみました。
ハンザ市場(Cho Hang Da)の近くにある通りです。
さすが、ここが一番レートがよかったです。10,000円→2,000,000VNDを超えていたはず。

軍モノやじゅうたんなどを売るお店ばかりが並んでどこに両替所が?と思ったのですが、
よく見ると中でお金を数えている人がいるお店がちらほら。
「MONEY EXCHANGE」とかは書いてないのでわかりにくいですが、
この通りにはいくつか両替所がありました。適当に入ったけど問題なかったですよ〜。

↓Ha Trung通りはこの辺り



ということで、私たちが両替した時にレートがよかったのは、
Ha Trung通りの両替所>空港の両替所>市中の銀行 の順でした。

Ha Trung通り近くに行くのであれば、一番お得に両替できますが、
もともとの物価が安いのであまり神経質にならなくてもいいのでないのでしょうか。
空港で両替してしまっても問題ないと思います。

  





posted by mona at 21:32 | Comment(0) | ハノイ 18年1月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。