2018年01月21日

ハノイの旅'18 ホアンキエム湖

hoan04.jpg

朝ご飯を食べたら、いざ市街地へ!
泊まっていたヴィエットビューホテルは観光の拠点となるホアンキエム湖から歩いて2分くらいの好立地。
まずは湖に行ってみることにしました。

hoan07.jpg

ホテルを出たら、ベトナムらしい風景が広がっていました。
「これがウワサのバイクや車の間を縫う道路の横断ね!」とワクワク。
今思うとここはほんの序の口でしたけどね…。なんせ初めてなので!

そして、すぐにホアンキエム湖へ到着〜。
湖の周りは歩行者天国になっているので落ち着いて散策することができます。

hoan05.jpg

観光客もですが、地元の人もゆっくり過ごす場所のようでした。
湖の中に赤い橋があったりして、福岡人ならきっと「大濠公園みたい」と思うはず。
周囲は約1.8kmだそうです。

hoan06.jpg

これは亀の塔。
こんな伝説があるのだそうですよ。

15世紀に、明(当時の中国)と戦い続けるも、戦況不利となっていたベトナム軍。当時のベトナムの王がレー・ロイという人物で、ある日、ある男がたまたま川で釣り上げた剣を王に献上、それを持って戦いに挑んだところ、悲願の勝利をもたらします。その後、王が小舟に乗って湖を遊覧していたところ、突然大きな亀が現れ、剣を神に返すことを要求。亀は剣を咥えると、そのまま湖に沈んでいった。さて、そのレロイ王が亀に剣を返した場所が、まさにこの亀の塔の建つ場所だと言われています。(ベトナムナビより転載)
http://vietnam.navi.com/special/5037539

この伝説から、ホアン=還、キエム=剣 湖と呼ばれるようになったのだそうです。

hoan01.jpg

湖のそばにはこんなカフェがありました。
かわいい外観とクレープのいい香りに誘われ、一つ買ってみました。
150円くらいだったかな?

hoan02.jpg

手際よく焼いていましたよ〜。

hoan03.jpg

アイスもかわいかった。

ホアンキエム湖畔は夜にも通りましたが、夜は一層大賑わい!
けっこう遅い時間までたくさん人がいたので怖く無かったです。

ハノイ滞在中にきっと一度は訪れるホアンキエム湖。
朝の散策にちょうどいいスポットでした。



  





posted by mona at 23:49 | Comment(0) | ハノイ 18年1月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。