2019年10月07日

ソウルの旅'19年9月 西小門聖地歴史博物館

1909soso3.jpg

最終日、ソウル駅で事前チェックインを済ませ、近くにある「西小門聖地歴史博物館(서소문성지역사박물관/ソソムンソンジヨッサパンムルグァン)」にやってきました。わたしはソウル駅からバスに乗ってやって来たけど、歩いて行ける距離だと思います。

1909soso4.jpg

西小門聖地歴史博物館」は、「西小門歴史公園」の地下に今年の6月にオープンした施設です。
公園がある場所は、韓国においてカトリックが迫害されていた時代に多くの宗教人や思想家が犠牲になったところなのだそうです。
韓国にもそういう歴史があるのですね。

博物館には、殉教者の亡骸が安置されているほか、資料の展示、
現代アート作品の展示が行われています。
公園自体もきれいに整備されていて、いくつもモニュメントがありました。

1909soso7.jpg

階段を下りて地下から建物に入って行きます。

1909soso6.jpg

この時の展示を知らせる垂れ幕がありました。

1909soso5.jpg

正直、わたしは建築とアートに親しむために訪れたのですが、
この空間に漂う厳かな雰囲気に圧倒されてしまいました。

1909soso8.jpg

日曜の朝に訪れたこともあり、ミサが行われていて、
敬虔なカトリックの方たちの様子を見たり、

1909soso2.jpg

展示されている資料を見たりしていると、
なんだか気軽な気持ちできてよかったのかな?と思ってしまいました。
資料は韓国語と英語、中国語で説明があるのですが、
語学に明るくないわたしは詳細まではわかりませんでした。

1909soso1.jpg

とはいえ、やはり壮大な建築やアートは素晴らしく、
控えめに撮影をさせてもらいました。

信者の方々が信仰を大切にしていることが感じられる施設でした。

(100W→9円で計算しています)

lineyellow.jpg
ソウル情報のインスタを始めました。気軽にフォローしてくださいね♪
tlmkricon.jpg https://www.instagram.com/tlm.kr/
lineyellow.jpg

t西小門聖地歴史博物館(コネスト)
ソウル特別市 中区 七牌路 5
서울특별시 중구 칠패로 5
9:30〜17:30、水曜は〜20:30
月曜休み
入館無料







posted by mona at 22:06 | Comment(0) | ソウル 19年9月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。