2011年11月28日

京都の旅5 原了郭 黒七味

hara1.jpg

京都で買ってきた原了郭黒七味
祇園にお店があるそうですが、
私は新幹線に乗る前にJR京都伊勢丹でお買い上げ〜。

原了郭さん、300年以上の歴史があるそうです!
八角竹筒入りのものが有名ですが、缶入りにしました。
525円です。

hara2.jpg

唐辛子、山椒の実、白ゴマ、黒ゴマ、けしの実、麻の実、青のり
が入っています。
すごーくいい香り。いわゆる普通の七味とは香りが違います。
香ばしいというか・・
食べた瞬間は山椒のピリッとした感じが来て、
その後に唐辛子の辛さがじんわり来ます。
山椒好きの私としてはたまらない味です。
そしてけっこう辛い!

うどんやそばにはもちろん、
豚汁とかにもよく合います。
ほかにも冷奴とかにもおすすめだそうですよ〜。

おみやげにしても喜ばれると思います。

t原了郭
↑こちらから購入できます


JR京都伊勢丹のデパ地下はやっぱり楽しい〜♪
そのほかに気になったのは柳桜園茶舗のほうじ茶。
鳥獣戯画が描かれた缶入りのもので、
赤&黒がありました。たしか伊勢丹限定だったような・・
次回買おうかな。

tJR京都伊勢丹


  





posted by mona at 01:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 京都 11年9月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする