2015年12月26日

ブリュッセル→アムステルダム→福岡へ

retourne06.jpg

旅の最終日は移動のみ。まずはタクシーでブリュッセル南駅へ。
ここからICに乗って、スキポール空港まで約3時間の列車の旅です。
タリスを使えばもちろんもっと早いけど、私たちはユーレイルパスがあるのでICで。

スキポール空港は国鉄に直結してるから便利。
あ、上の写真の車両「S」って書いていますよね。
これはサイレント車両です。みんなおしゃべりせずに静かにしています。

retourne10.jpg

私たちが乗った車両。ガラガラ〜。
一等車だったので座り心地もよかったです。

retourne09.jpg

ほとんど乗客がいなかったので荷物も手元に置いておけてよかった。
スーツケースとボストンバッグ1個。重い…。
無印良品の「パラグライダークロスたためるボストンバッグ(キャリーオン)」は、軽くて便利でした。
キャリーバッグに載せて固定できるのもよかった。

retourne11.jpg

ミネラルウォーターSPAを飲みながらベルギーを名残惜しみ…

retourne04.jpg

今回は行かなかったアントワープを過ぎればもうすぐオランダ。

retourne08.jpg

なんだか不思議な絵が描いている駅があったり。

retourne03.jpg

列車に乗っている3時間、行きは長く感じましたが帰りはあっという間に過ぎていきました。
そしてスキポール空港に到着。

retourne02.jpg

帰りももちろんKLM!
自動チェックインは日本語も対応していたので使いやすかったです。

retourne05.jpg

そして、荷物預けも機械化!初めて使った〜。
重いかな…とドキドキしてたら23.2kg!
「ひえー、荷物出さないとだめかな」と思ったら大丈夫でした。
「HEAVY」シール、初めて貼りました。。

retourne01.jpg

帰りの機材はたぶんB777-200型機。
人間工学の観点から改良されたシートや足元のスペースが取り入れられているそうなのですが、その通り、行きの機材よりもゆったりしていて快適でした。

個人モニターも最新!
座席番号でチャットとかもできます。
私とK子は無意味に隣でチャットしていました。笑

retourne07.jpg

帰りの飛行機はほとんど寝ていたのですがごはんの時間にはしっかり起きていただきました。
これは最初のごはん。カツ丼でした。

retourne12.jpg

2回目はブレブレ…。朝食かな。
機内は乾燥しているのでフルーツやヨーグルトがうれしい。

ということで無事に福岡空港に到着!
7泊9日の旅、トラブルもなく楽しむことができました♪

  





posted by mona at 11:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブリュッセル 15年10月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする