2017年04月11日

京都の旅'17 西冨家コロッケ店

nishitomi03.jpg

京都のランチは気になっていた「西冨家コロッケ店」へ。
人気店なので予約して行きました。ランチも予約OKです。

nishitomi01.jpg

四条河原町からあるいて行ける距離です。

ランチは、コロッケ2つとサラダで1000円くらいだったかな。
コロッケはプレーンやバジル、ブルーチーズ、グリーンカレーなどから選べます。
ニース風サラダは自家製ハムもしくはサーモンマリネが入ったものから選択。

私は自家製ハム入りニース風サラダと、プレーン、ブルーチーズのコロッケを選びました。

コロッケの衣はすごくさくっとしていてそのまま何もつけずにいただきます。
ブルーチーズが大好きなのですが、
こちらのコロッケは意外とプレーンの方が好きでした。

nishitomi02.jpg

サラダにはパンも付いているのでボリュームも十分。
お得なランチだと思います。
コロッケはテイクアウトもできますよ〜。

t西冨家コロッケ店(食べログ)
京都市下京区河原町松原下ル植松町735
月火11:30〜20:00(ランチは12:00〜15:00※14:30 LO)、水〜日11:30〜24:00(ランチ12:00〜15:00※14:30 LO、酒場営業は18:00〜)



  






posted by mona at 00:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 京都 17年3月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月08日

京都の旅'17 大極殿本舗の春庭良(カステイラ)

daigoku03.jpg

これまでに2度訪れた大極殿本舗 栖園
Gminiリボン2016年5月の記事
Gminiリボン2011年9月の記事

daigoku04.jpg

甘味処がある六角店に行っていたのですが、今回は本店へ。
四条高倉にある大丸の横の通りにあります。
いい店構えですね。

お目当ては春庭良(カステイラ)!
この当て字もなんだかフワフワした感じでいいですよね。
ずっと気になっていたのですが買うのは初めて。
2代目の方が長崎でカステラ作りを学び、京都でいち早くカステラの販売を始めたそうです。
なんといってもこの包装紙とリボンがが素敵〜。
ハーフサイズはお土産にもぴったり。500円ちょっとだったかな?
本店と六角店でのみ販売しているそうです。

daigoku05.jpg

店内の歴史を感じる棚にカステラが。
写真を撮影したいと言ったら快くOKしてくださいました。

daigoku02.jpg

ということで自宅でいただきます。
パッケージの中に入っているカードもかわいい。

daigoku01.jpg

そしてこのカステラの美味しさ!
カステラ大好きなのでいろいろ食べていますが、すごく好きな味です。
ザラメのしゃりっと感があるのもポイント。
またぜひ買い求めたい一品です。

t大極殿本舗
京都市中京区高倉通四条上る帯屋町590
9:00〜19:00
水曜休み



  





posted by mona at 23:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 京都 17年3月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

京都の旅'17 うめぞの茶房

umezono07.jpg

今回どうしても行きたかったのがうめぞの茶房です。
和菓子が大好きだし、雑誌でよく見かける可愛さにひかれて〜。

umezono01.jpg

うめぞの茶房は2016年3月にオープン。
河原町にあるみたらしだんごが有名な「梅園」の3代目の方が手がけているお店です。

umezono05.jpg

有名なカフェ「さらさ西陣」のすぐそばでした。

umezono04.jpg

こちらの名物は「かざり羹」。
入ってすぐにショーケースがあり、ここで注文します。

気になるのがたくさん〜。
四角い形が定番で、丸い形が季節ものだそうです。
1個300円代くらいかな。

umezono02.jpg

umezono03.jpg

2階でいただきます。
誰もいなくて空間を堪能。好きです、この感じ。

umezono06.jpg

私が注文したのはかざり羹の紅茶350円と、煎茶。煎茶の値段は忘れちゃいました。
この紅茶のかざり羹がすごくおいしかった!
ピーナッツかな?のクリームが乗っていてその香ばしさと
紅茶が香る羊羹がすごく合います。マスカットもいいアクセントに。
煎茶は2煎までいただきました。

雰囲気もよく、おいしくてかわいいのでおすすめです。
テイクアウトもできるので手土産にも喜ばれそうですね。

tうめぞの茶房
京都府京都市北区紫野東藤ノ森町11-1
11:00〜18:30(LO18:00)
不定休



  





posted by mona at 00:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 京都 17年3月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする