2017年04月01日

大阪の旅'17 MOTO COFFEE

moto04.jpg

大阪は行きたいコーヒーショップがたくさん。
今回は、北浜にある「MOTO COFFEE」へ行くことにしました。

moto02.jpg

川沿いにあります。まずは1Fで注文。
そして、川床になったテラス席と川を眺められる2階、窓はあるけど川沿いではない地下に分かれていて、空いていれば好きな場所を選べます。
私は川を眺める2Fにしました。

moto01.jpg

2Fの特等席に通されてうれしい。
こんな風に川を見ることができます。遊覧船も行きかっていました。

moto03.jpg

2Fはこんな感じ。川沿いのテーブルは1つです。

moto05.jpg

注文したのは、中煎りのブラジルとケニアのブレンドコーヒー450円。
コーヒーは、名古屋にあるcoffee kajitaというお店のスペシャルティコーヒーを使っているそうです。
たっぷりサイズ。おいしかったです。

moto06.jpg

そして、プリン400円も注文。しっかりめの私が好きなタイプのプリン。
コーヒーとプリンの組み合わせって大好き。

しばしゆっくりとコーヒータイムを楽しみました。
雰囲気もいいし、コーヒーもプリンもおいしくていいお店。
お店を出るころには、席待ちの人たちがいるほどにぎわっていました。

tMOTO COFFEE
大阪市中央区北浜2-1-1
12:00〜19:00(LO18:30)
不定休



  





posted by mona at 21:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月31日

大阪の旅'17 菊寿堂義信の高麗餅

kikuju5.jpg

私は和も洋も甘いものが大好きなのですが、あんこは特に好き。
そんなあんこ好きの私のためにあるようなこの本
あんこの本」姜尚美(かんさんみ)さんの著書です。

kikuju2.jpg

関西を中心にあんこのお店がたくさん紹介されています。
この本、姜さんの文章が素晴らしくて大好き。
行ったことがないお店でも雰囲気がすごく伝わってきます。

kikuju.jpg

その中で、行きたいと思っていたのが、大阪・北浜にある「菊寿堂義信」です。
この高麗餅の美しさ!ぜったいにおいしいはず。

でもなんと土日祝がお休みなのでなかなか行けなかったんです。
…と思ったら今回の旅の前にWEB記事で「土曜は予約のみ」と書いていたのを見て、
電話してみたところ、予約OKでした。午前中に受け取りとのことです。
あと、高麗餅は週に何度か難波の高島屋でも買えるようです。

kikuju4.jpg

ということで午前中に受け取りに行きました。
「予約の○○さんでんな、おおきに〜」とご主人がナニワ感たっぷりに対応してくれました。
なんだかそれだけで得した気分。

kikuju3.jpg

ああ、これです〜。
牛肥を粒、こし、白、ごま、抹茶のあんで包んだ高麗餅。
指でぎゅっとにぎってこの形になっているそうです。
喫茶メニューとして生まれたものだそうで、店内でもいただけます。
土曜日は持ち帰りだけかな?

堀江にあるGRANKNOT coffeeでドリップコーヒーを買い、公園で食べました。
まず驚いたのがすっきりとした甘さ。
とっても上品な味です。牛肥は少な目であんこがたっぷり。
5種類どれも本当においしくて一人で完食です。

ここはまた必ず行きたいお店。
平日に行って、中で味わいたいです。
ほかにも大福などもおいしいそうです。

t菊寿堂義信(食べログ)
大阪市中央区高麗橋2-3-1
10:00〜16:30 (茶房11:00〜16:00) ※売切れ次第終了
土日祝休み ※土曜は予約購入のみ可



  





posted by mona at 23:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大阪の旅'17 ボタニカリー

osaka1701.jpg

大阪と京都に行ってきました。
久しぶりの一人旅。関西は一人で行ってももてあまさないからいいですね。
ということで、まずは大阪から。
中之島〜なんばあたりしか回っていませんが、ちょっとご紹介。ほとんど食べ物ばかり!
写真は天満橋から中之島方面を撮影したものです。

大阪についてまず向かったのは、地下鉄御堂筋線本町駅から歩いて5分くらい?の
カレー屋さん「ボタニカリー」です。
カレーが大好きで福岡でもカレーばかり食べている私。
大阪は気になるカレーがたくさんあるのですが、平日だけの営業が多く、
なかなか行く機会に恵まれません。
ボタニカリーは土曜日もオープンしているので♪

osaka1702.jpg

とても人気のお店なのですが、整理券を配ってくれるので、行列に並ぶ必要がなくてうれしい。
10時に行って、11時の整理券をもらいました。
整理券をもらう時点でメニューの注文もします。合理的でいいわー。

osaka1703.jpg

ということで、11時に行きました。
私はチキンベースに3種のキーマが入った「ボタニカリー」と、魚介ベースのチキンカレー「ポージョカリー」の合がけに。合がけができる時間は決まっているみたいです。
辛さは1にして、卵のピクルスをトッピング。1100円くらいだったかな?
4/1から値上げって書いていた気がします。

向かって右側がボタニカリー、左がポージョカリーです。
このボタニカリーのハーブ使い、すごく好きでした。なかなか食べたことのない味。
スパイスだけでは出せないさわやかな香りがよかったです。
辛さもちょうどよかったです。
足りるか?と思いましたがおなかいっぱいに。
人気の理由がわかるお店でした。

tボタニカリー
大阪市中央区瓦町4-5-3 日宝西本町ビル 1F
11:00〜16:00 ※売り切れ次第終了
日曜休み



  





posted by mona at 00:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする