2018年06月05日

<2018年3月>ソウルの旅 広蔵市場の元祖ヌードチーズキンパ

1803kanjan9.jpg

一人旅で困るのがごはんです。
この日、もう夕方だというのにまともなごはんを食べていないわたし。
朝から甘いものとコーヒーだけ〜。。
カフェは余裕で一人で入れるけれど食事となると腰が引けて…。

そこで、チェックしていた広蔵市場のお店に行くことに。
わたしがソウルに行く前に必ずおじゃまする、ソウルの達人 mimiさんのブログに紹介されていた
元祖ヌードチーズキンパ(ウォンジョヌードチーズキンパ/원조누드치즈김밥)へ!
>mimiさんの記事
mimiさんがおひとりで行かれた際のお食事をくまなく拝見して、あまりの安さにびっくりしていたお店でした。

こんなに広い広蔵市場で見つけられるかな、と思っていたけれど、
mimiさんのブログ↑の詳しい紹介ですぐにたどりつきました。ありがたやー。
市場のメイン通りっぽくないところにあります。

1803kanjan10.jpg

ウワサ通りにぎわっています!
そしてこんな狭くて薄暗いところで営業しているの?とびっくり。
周りの物販店が閉店している時間だったからかな。

1803kanjan12.jpg

41番のウォンジョヌードチーズキンパ(원조누드치즈김밥)です。
お店の番号の下にメニューがありますね。

1803kanjan11.jpg

拡大すると、上から、
・チーズツナキンパ W1,500→約150円
・チャプチェキンパ(チーズツナキンパ+チャプチェ)→W2,000→約200円
・セットキンパ(チャプチェキンパ+オデン2個)→W3,000→約300円
・釜山オデン1個 W500→約50円
どれも激安〜!

私はmimiさんにならい、チャプチェキンパです。
注文すると秒速で巻いてくれます。
一番上の写真をインスタに上げたのですが、
オレンジ色のチーズの山を見て、友人は「ブロックメモかと思った」と言っていました。
ものすごい量!

1803kanjan8.jpg

お皿にビニールを敷いて、その上にドンとヌードキンパとチャプチェが。これで200円なんて…
ヌードキンパなので、のりが中に巻かれていて、ごはんが外。
その上にツナがどさっとのっています。
これがおいしくないわけがない。
ボリュームありますが、あっという間に食べてしまいました。
ピリ辛のチャプチェもおいしいですよ〜。

ちなみに椅子があいてなかったので、スタンディングです。
お店の周りはけっこう雑多な感じなので、潔癖の人には厳しいかもしれないけれど、
あまり気にしないわたしは大満足でした♪

t元祖ヌードチーズキンパ(ウォンジョヌードチーズキンパ/원조누드치즈김밥)
5:30〜20:00(たぶん…)
日曜休み

↓この地図の★を付けたあたりにあります。乙支路4街駅から行くとわかりやすいかも。
小さな入口から入りました。
uxonjo.jpg

  





posted by mona at 13:50 | Comment(0) | ソウル 18年3月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

<2018年3月>ソウルの旅 広蔵市場へ

1803kanjan1.jpg

ソウル旅行の定番、広蔵市場!…ですが、わたし初めて。
10回以上ソウルに来ているのに、なぜ来なかったんでしょう。

1803kanjan2.jpg

地下鉄1号線の鐘路5街から歩いてすぐの場所にあります。
アーケードになっていて万国旗がはためいています。きれいー。
そして想像以上に人が多い!

1803kanjan5.jpg

ああー、これがウワサのピンデトッ。そそられる〜。
食べてみたいけど、一人でこの大きさ食べられるのか。

1803kanjan4.jpg

キンパやスンデも発見。
お供えスタイルのキンパがなんだかかわいい。
みんなこの屋台に座って食べてて楽しそう。

1803kanjan3.jpg

私はお目当ての布コーナーへ。
なんとなく歩いていたらたどり着きました。

1803kanjan6.jpg

韓国のイブルの使い心地にハマっているわたし。
イブルに使われるヌビ=キルトの製品を探しにやって来たのです。
探していたのは、ヌビでできたスリッパ。
布屋さんにあったけど思ったより高くて見送りました。
ヌビそのものも販売していました。

1803kanjan7.jpg

布団コーナーも発見。買わなかったけど、価格調査です。
ここでもクラウド柄のイブル シングルサイズはW20,000。
東大門総合市場と一緒でした。

t広蔵市場(クァンジャンシジャン/광장시장)
ソウル特別市 鍾路区 礼智洞 6-1
서울특별시 종로구 예지동 6-1
コネストの記事 https://www.konest.com/contents/shop_mise_detail.html?id=1367



  





posted by mona at 13:04 | Comment(0) | ソウル 18年3月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

<2018年3月>ソウルの旅 オリンピック公園

1803opark2.jpg

蚕室に行ったら訪れたいと思っていたオリンピック公園。
Coffee by Septemberからまたバスに乗ってやってきました。
すぐに地下鉄に乗る予定だったので、バス→地下鉄の乗り換えもできるし、疲れてて歩きたくなかったのです。。

さて、オリンピック公園は1988年に行われたソウルオリンピックのメインスタジアムがあった場所です。
ソウルオリンピック、わたしの記憶に残る一番古いオリンピックです。
さすがにロサンゼルスオリンピックのことは覚えていないな〜。

なぜオリンピック公園に来たかったかというと、この「世界平和の門」が見たかったんです。
30年前に作られたものですが、今見てもすごくかっこいい!
ル・コルビュジェに学んだ韓国を代表する建築家 金重業(キム・ジュンオプ)氏の作品なのだそう。
色使いもドットのような絵もダイナミックでモダンな印象です。

この時はピョンチャンパラリンピックが始まる少し前だったので、
オリンピックのエンブレムがパラリンピックに変わっている…。
そしてパラリンピックのオブジェが…。

1803opark3.jpg

普段はこんな感じです。

1803opark1.jpg

広大なオリンピック公園。家族連れやカップルが晴天の休日を楽しんでいました。
敷地内にあるソマ美術館にも行ってみたいな〜。

1803opark4.jpg

地下鉄8号線の夢村土城(モンチョントソン)駅から地下鉄に乗って東大門方面に戻ります。

tオリンピック公園
ソウル特別市 松坡区 芳荑洞 88
서울특별시 송파구 방이동 88
HP http://www.olympicpark.co.kr/
コネストの記事 https://www.konest.com/contents/spot_mise_detail.html?id=506



  





posted by mona at 01:54 | Comment(0) | ソウル 18年3月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする